オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

単純化

いろいろなものは、実は、複雑で分かりにくく出来ている。

 

もちろん単純化した方が受けはいい。

多くのひとは単純化されたものを求めている。

だからつい、単純化したい気持ちになる。

しかし起きている現象も「ひと」という存在も、単純化・類型化することで、大切なものが抜け落ちてしまうように出来ている。

 

大切なものとは、単純化された言葉ではなかなか表現出来ない、単純な感情や欲望ではなくてもっと内面的なもの、自分でも気づきにくい精神的な深みのようなもの。

だからそれはハート的で魂的なものとなる。

これらを単純化して説明した哲学者は過去ほとんどいないだろう。多くの哲学者は自分の直覚したものをなんとか証明したくて、「探究心」を携えて長い長い道のりを孤独に歩く。

 

一方、スピリチャアル世界には、逆に単純化信仰者が多くいるように思う。

 

背景には、

『「目に見えない」ものを感知しているからこそ、現実を単純化して説明出来る。』 という思い込みがあるように思う。

 

同じように、

『「賢いひと」だからこそ、現実や物事を単純化して説明出来る。』

ということも同じ風景をもとにしている。

 

わたしたちは、『現実を単純化して説明できるひとは、優れた人』という思い込みを、学校教育のなかで抱くようになってしまった。

 

だから宗教も自己啓発もネットワークビジネスも、果ては教育ビジネスも出来るだけ単純化して信者、顧客を増やそうとする。

 

上記の「優れた人」信仰があるゆえ、単純化されたフレーズや考え方は、受けが良いしひとをコントロールしやすい。

 

だが、わたしたちは単純化して抜け落ちてしまっているところに、目を向ける。

抜け落ちるモノのひとつとして、たとえば「対称性」。

同じものの「表と裏」といってもいい。

 

一例を挙げるなら、スピリチュアルな世界で有名な「引き寄せの法則」の「表と裏」とはなにか。

 

 「表」は欲望力で引き寄せを実現

 「裏」は「表」のエネルギーバランスをとるための「カルマ的な反動エネルギー」であり、「表」を単純化することによって損なわれてしまう「もののあはれ」的ハート的なものや「探究心」。

 

「表」と「裏」はメビウスの輪のようにいつの間にか反転している。そうArt Swing MAMIさんは言う。まったく同感であり、しかも「表」「裏」はデジタルのように1,0ではなく、グラデーションとなっている。

気づけば「裏」にいる。

あるいは「裏」を歩いていてもいつの間にか「表」にいる。

 

コントロールしたいひとは、「表」しか見ないし表現しない。「裏」に気づいていないのかもしれない。

だから、あなたは「裏」を観ようとする。「表」によって「損なわれたもの」をも観ようとする。それは「虚」の世界を観ようとするに等しくなる。

 

すると、人や組織や社会にコントロールされないで済むばかりか、自分にとって大切な何かがみえてくる。

 

優れた芸術家は「裏」からアプローチしている。

 

f:id:akuakazu:20060823035029j:plain

虹#2
アクリル+パステル+銀箔/ 30 x 39 cm
瞳を照らす 光が舞い降りました♪
ふんわり包まれ 健やかに宿ります。
Art Swing