オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

この一年、私的にもっとも大きかったことは、このブログとツイッターを 始めたことです。ツイッターでは1600近いつぶやきを、 このブログではいつの間にか185の文章を書いたようです。 塵も積もれば・・・です。 始めた当初は、「1ヶ月くらいは持つ…

ツイッターからの抜粋 7

秋以降ツイッターでつぶやいたものを一部修正しています。 ■「より道」って、魂からの流れを受け止める、良い方法の一つでしょう。 自我(エゴ)が「より道」をしたいのではなくて、それは魂からの誘い なのかもしれません。自分の幼少期を思うと、そうは感…

統合

私たちがある事象を意味付けするとき、 その事象は全体の流れ・つながりから 切り離されたものとなります。そればかりか、そこに観念的な「意味」を付与することで、 私たち自身が「事象」そのものからも離れていきます。 「事象の観念化」が生じます。 事象…

自己組織性

やさしい本ではないし、安くもない。 しかも25年も前の1986年に出版された本。大学時代はほぼ、「ここで何が書かれているのか」の理解を目指すのみで過ごしていた、と言っても過言ではありません。 社会人になってから今までの歩みも、もしかするとそ…

意識と肉体 どっちが先?

『心臓という「物」から、循環という「作用」ないし「機能」が出てこないように、脳という「物」から「機能」である心が出てくるはずがない。』 養老孟司氏の著作『唯脳論』のキーメッセージである。 オーラやチャクラを観ていていつも思うのですが、大切な…

ツイッターからの抜粋 6

今年の夏から秋にかけてツイッターでつぶやいていたもののなかで、このブログに のせてもいいと思う当時の「つぶやき」を抜粋しました。リンクのところのTwitterが私のツイッターアドレスです。 ■ 「学び」が楽しいと思えたり、幸せに生きるのに不可欠だなと…

自然の恵み

Vywamusは言います。自然は、地球からあなたへのギフトです。 この宇宙のなかでも地球ほど自然豊かな惑星は ほかにありません。 拡がりに溢れ、色彩に溢れ、光に溢れ、香りに溢れ、音色に溢れ、 そしてすべての多様性に溢れています。 神秘性とやさしくくる…

ツイッターからの抜粋 5

今年の夏から秋頃に私がツイッターでつぶやいていた内容のなかで スピリチュアルな内容や企業経営に関わる部分を抜粋しました。 ■ 今の地球に、新天地はあるのか。あるとしたら、 それは強欲資本主義によって見捨てられた土地 なのだろう。■ 「闘うのではな…

普遍的「問い」

「私たちはどこから来てどこに向かおうとしているのか?」 この「問い」は、人類が知性を持つがゆえに、これまでの間 ずっと直面してきている「問い」だと思います。 虚無感や人生への信頼が持てなくなってきたとき、高度な問題に 直面して八方塞がりに感じ…

チャネラー

私の知っているチャネラーでも以下のようなことをいう人がいます。 「このことは私が言っていることではないので、どういうことか良く分かりませんが・・・」 「マスターはこう言っているので、このことに質問されても私にはどうしようもないのです」 「あな…

必要なこと

その「目的」は本当に必要なことですか。ハートはどのように感じているのでしょう。 その「目的」を達成出来ないと、 あなたは自分の内側で何を失うのでしょう。どうしてそう思うのでしょう。 「目的」を持つことで、あなたは 「今の自分」を否定していませ…

例えば、明日

例えば、明日の欧州首脳会議で包括的合意が得られないことにより、 来週から世界経済危機が本格化していくとしよう。 そのとき、私たち自身の計画や使命を司るオーラの5層では、 どのようなことが起きているか。 ―――――――――――――未来は不確定である。 でもその…

ツイッターからの抜粋 4

今年の夏に、ツイッターでつぶやいた内容を一部修正しました。リンクのツイッターが私のツイッターアドレスとなります。 ■ ハートは「分かる」ということを、さして大切にしていない。思考にとっては とてもとても大切なことだけど。むしろハートは「分から…

自然観と宗教 イルカ写真4

原始的な時代の、アニミズム信仰であったり自然崇拝で あったりが世界中のどこにでも見られるということは、 「本来的に人には信仰心がある」ということの証左だと思う。 砂漠地帯や寒冷地で生活を営む人にとっては、 自然を克服すべき対象として見なければ…

「疑い」と「肯定」

「疑うこと」はなぜ大切なのでしょうか。 疑うことによって、真実は否定されたり なくなることはありませんが 幻想は否定することが出来ます。それが「幻想だ」と分かります。 だから幻想の持つ力が弱まります。 一方、「肯定する」と、真実はこの場合も影響…