オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました

この一年、私的にもっとも大きかったことは、このブログとツイッターを 始めたことです。ツイッターでは1600近いつぶやきを、 このブログではいつの間にか185の文章を書いたようです。 塵も積もれば・・・です。 始めた当初は、「1ヶ月くらいは持つ…

ツイッターからの抜粋 7

秋以降ツイッターでつぶやいたものを一部修正しています。 ■「より道」って、魂からの流れを受け止める、良い方法の一つでしょう。 自我(エゴ)が「より道」をしたいのではなくて、それは魂からの誘い なのかもしれません。自分の幼少期を思うと、そうは感…

統合

私たちがある事象を意味付けするとき、 その事象は全体の流れ・つながりから 切り離されたものとなります。そればかりか、そこに観念的な「意味」を付与することで、 私たち自身が「事象」そのものからも離れていきます。 「事象の観念化」が生じます。 事象…

自己組織性

やさしい本ではないし、安くもない。 しかも25年も前の1986年に出版された本。大学時代はほぼ、「ここで何が書かれているのか」の理解を目指すのみで過ごしていた、と言っても過言ではありません。 社会人になってから今までの歩みも、もしかするとそ…

意識と肉体 どっちが先?

『心臓という「物」から、循環という「作用」ないし「機能」が出てこないように、脳という「物」から「機能」である心が出てくるはずがない。』 養老孟司氏の著作『唯脳論』のキーメッセージである。 オーラやチャクラを観ていていつも思うのですが、大切な…

ツイッターからの抜粋 6

今年の夏から秋にかけてツイッターでつぶやいていたもののなかで、このブログに のせてもいいと思う当時の「つぶやき」を抜粋しました。リンクのところのTwitterが私のツイッターアドレスです。 ■ 「学び」が楽しいと思えたり、幸せに生きるのに不可欠だなと…

自然の恵み

Vywamusは言います。自然は、地球からあなたへのギフトです。 この宇宙のなかでも地球ほど自然豊かな惑星は ほかにありません。 拡がりに溢れ、色彩に溢れ、光に溢れ、香りに溢れ、音色に溢れ、 そしてすべての多様性に溢れています。 神秘性とやさしくくる…

ツイッターからの抜粋 5

今年の夏から秋頃に私がツイッターでつぶやいていた内容のなかで スピリチュアルな内容や企業経営に関わる部分を抜粋しました。 ■ 今の地球に、新天地はあるのか。あるとしたら、 それは強欲資本主義によって見捨てられた土地 なのだろう。■ 「闘うのではな…

普遍的「問い」

「私たちはどこから来てどこに向かおうとしているのか?」 この「問い」は、人類が知性を持つがゆえに、これまでの間 ずっと直面してきている「問い」だと思います。 虚無感や人生への信頼が持てなくなってきたとき、高度な問題に 直面して八方塞がりに感じ…

チャネラー

私の知っているチャネラーでも以下のようなことをいう人がいます。 「このことは私が言っていることではないので、どういうことか良く分かりませんが・・・」 「マスターはこう言っているので、このことに質問されても私にはどうしようもないのです」 「あな…

必要なこと

その「目的」は本当に必要なことですか。ハートはどのように感じているのでしょう。 その「目的」を達成出来ないと、 あなたは自分の内側で何を失うのでしょう。どうしてそう思うのでしょう。 「目的」を持つことで、あなたは 「今の自分」を否定していませ…

例えば、明日

例えば、明日の欧州首脳会議で包括的合意が得られないことにより、 来週から世界経済危機が本格化していくとしよう。 そのとき、私たち自身の計画や使命を司るオーラの5層では、 どのようなことが起きているか。 ―――――――――――――未来は不確定である。 でもその…

ツイッターからの抜粋 4

今年の夏に、ツイッターでつぶやいた内容を一部修正しました。リンクのツイッターが私のツイッターアドレスとなります。 ■ ハートは「分かる」ということを、さして大切にしていない。思考にとっては とてもとても大切なことだけど。むしろハートは「分から…

自然観と宗教 イルカ写真4

原始的な時代の、アニミズム信仰であったり自然崇拝で あったりが世界中のどこにでも見られるということは、 「本来的に人には信仰心がある」ということの証左だと思う。 砂漠地帯や寒冷地で生活を営む人にとっては、 自然を克服すべき対象として見なければ…

「疑い」と「肯定」

「疑うこと」はなぜ大切なのでしょうか。 疑うことによって、真実は否定されたり なくなることはありませんが 幻想は否定することが出来ます。それが「幻想だ」と分かります。 だから幻想の持つ力が弱まります。 一方、「肯定する」と、真実はこの場合も影響…

探究を支援するために考える

すべては「考える」ことからはじまる。 人間が人間であることの本質は「探究」にある。 その前に「癒し」という向かい合うべきもの、 乗り越えていくべきものもある。 でも、人の本質は、たとえ、世間ではあたりまえのことであっても、 無邪気に無心に、分か…

「生命」のあり方になじまないもの

「生命」のあり方になじまないもの 1 損得勘定 2 科学的方法論 3 実証主義。証明主義。 4 過去と未来 こうやって並べてみるとすべて思考的・観念的ものばかりです。だからといって思考や観念が、特に2などは、無意味だとは思いません。でもそれとて、現代に…

イルカ写真 3

二人の参加者がイルカに囲まれて泳いでいる様子。 いつも50センチほどまで彼らのほうから近寄ってきてくれます。 この写真の回りにも沢山のイルカたちが。 イルカたちが私たちのクルーザーを先導しようと試みています これはグリーンサンドビーチへ向かう景…

天職

天職が見つかりにくい時代だと思う。 以前は見つかりやすかったのかどうかは分からない。 けれども、学校卒業者の90%は会社員という大きなひとつの職種のなかからのみ、仕事を探すというような時代は、かつてはそうそう無かったのではないか。会社員とい…

イルカ写真 2

今年のハワイは優しい。もう私たち人類の意識より一足、先に行っているのだろう。新しいやさしい流れを感じる。それを見せてくれている。 ハワイ島と同様に、イルカたちも限りなくやさしい。 イルカたちを囲む黄金色のオーラが良く見えたドルフィンスイムで…

イルカ写真

連日イルカと泳いでいます。いつものことながら、奇跡の連続です。 ハワイ島でもう30回以上(プライベート含)も連続で (予定日すべてで出航が可能な天気に恵まれてかつ事故もなく) ドルフィンスイム(イルカと海中で)を出来続けているのは、 世界広しと…

海と波

波の音はホワイトノイズとも言われています。すべての周波数が広く一定に分布している。 そうした音はホワイトノイズと呼ばれています。 すべての色の周波数を含んでいる色が白(ホワイト)であることから、 このように名付けられています。海は、私たちの潜…

さようなら マスメディア、さようなら マジョリティー

最近、マジョリティーの概念が変わったように思う。 従来はテレビや雑誌などマスメディアが牽引していたものが、 最近それらは井戸端会議化している。 仲間内でのワイガヤになっている。 なぜか。 疑問を提示されるとすぐに困ってしまうほどに、 内容が浅薄…

自分を観る

自分を観るとき、大切なことは 「答」を外にも内にも求めないこと だと思います。 自然と接してそれらを観るとき、私たちはそこに答は求めません。 ですが、自分を観るときは、求めがちになります。 答を求めはじめた時点で、私たちはもう、自分をみなくなっ…

創造性

最初の最初に、創造のエネルギーがなかったとするならば、 なにひとつ展開しなかったとはずだと思いませんか。 すべてがはじまっていく始原にあったエネルギーは、 今もなお、この現在のなかにある。 しかも、それは私たちの内部にある。意識に、オーラにあ…

努力

スピリチュアルの危険性の続き を書こうかと思いましたが、それは近々、発行する予定のメルマガ に譲ります。 書いたら随分長くなったので。 今日は、上記のテーマについての雑感。 【努力について】 嫌なことを歯を食いしばって頑張る必要などない。 そんな…

スピリチュアルの危険性 4

スピリチュアルの危険性1からのつづき 4. さまざまことの原因探し・意味付け理由付けをしてしまうことでの現実逃避。 これは、スピリチュアル好きな人のなかでも、もっとも罹患者が多い病に思えます。 現実で起きている自分にとって都合の悪いことや困った…

スピリチュアルの危険性 3

一昨日のブログのつづき3. 敏感になるとエネルギー的影響を受けやすくなる。 成長しブロックが解放されていくにつれ、 エネルギーの流れは良くなります。 同時にエネルギーの粒子が繊細になり、 つまりあなたが繊細になり、それまでのエネルギーが粗いとき…

スピリチュアルの危険性 2

昨日のつづき2. 自分を特別視する。多くの人にはまだ出来ないチャネリングやオーラリーディング、 その他目に見えないものを認識出来ることで、 自分を特別だと思いたい気持ちが生まれます。 そうしたことを勉強する動機が、 自分を特別だと思いたい気持ち…

スピリチュアルの危険性 1

目に見える世界には、その世界なりの面白さと危険性があります。目に見えない世界にも、同様にその世界なりの面白さと危険性があります。危険性については、目に見えないからこそより高まるとも言えます。 以下のスピリチュアルなことの危険性について、認識…