オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

自己否定と自己嫌悪

私が自己嫌悪に陥り「私はダメだ」と自己否定したとしよう。

数式的に

 私=I

 ダメ=☓

とすると上記の文章は

 I=☓

となる。

 

だが、この「私はダメだ」をその同じ私は正しい(=〇)と思っているため、

 I=I=☓)=〇

となる。

2つの”I”は一つにできるので、

 I=☓=〇

という矛盾が残ってしまう。

 

この矛盾はこころのなかで葛藤となり、自己分裂を促進する。

さて、あなたは一日のうちに何回ほど、「自分はダメだ」と自己嫌悪の言葉を唱えているだろうか。

そのたびに葛藤のエネルギー(☓=〇)が残る。

この葛藤のエネルギーはそのうち「理由の分からない疲れやすさ」になっていくだろう。

ここまで読んでお分かりのとおり、

”自分=I” について、意識は◯しか無矛盾に受け容れることは出来ない。

I=☓ ではどうしても矛盾を孕んでしまう。

 

心理学的に言われている、「脳は肯定形しか受け取れない」の理由かもしれないとも思っている。

 

「自分を肯定する」「自分に〇を与える」ことから始めない限り、物事がうまくいかないようになっているのは、あるいは、この世界からの「愛」かもしれない、とも思っている。