オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

映画『花束みたいな恋をした』考察

『怪物』がLGBTの映画であり『花束みたいな恋をした』を単なる恋愛映画と思っているひとは、いないと思っていた。 両者とも坂元裕二脚本であり、彼の脚本は、 【精神的自立 → 癒し → 再生 → 他者救済】 が主題となっている。 『怪物』が本家アカデミー賞にノ…

この世界の再生のために -映画『怪物』考察8-

突き抜けた自棄が、この世界や宇宙の再生のためには不可欠であることを、こころのどこかで知っているひとがいる。 「ありのまま」でいるには、完全に自己の鎧を脱ぎ捨て、傷つきやすい裸の状態でなくてはならない。 「ありのまま」とは、孤独で苦しいものな…

ハート

7つのチャクラの中心に「ハート」は位置しています。 上(クラウンチャクラ)から数えても4番目。 下(ベースチャクラ)から数えても4番目。 両手を左右に拡げた真ん中。 「ひと」という存在の中心にある。どこからでも一番近いように。 「ハート」には既に…

自己否定と自己嫌悪

私が自己嫌悪に陥り「私はダメだ」と自己否定したとしよう。 数式的に 私=I ダメ=☓ とすると上記の文章は I=☓ となる。 だが、この「私はダメだ」をその同じ私は正しい(=〇)と思っているため、 I=(I=☓)=〇 となる。 2つの”I”は一つにできるので、 …

奇跡

目は「虚数世界(高次元)」と「物質世界」を結ぶ接点にある。 オーラのエネルギーフィールドは「虚数世界」に位置づけられるが、それを視えなくさせているなんらかの障壁が、各個人のなかにある。 だから、現時点ではオーラを万人が認識することはできない…

2023 セドナツアー紀行

「オレはきっと変わらないよ」 そう思わない? セドナに向かう車中で発せられた息子(以降「息子くん」と記載)の言葉だ。 「自分から変わろうとする訳でない。出会いも含め環境や周囲が強引に変化していくことで、自分が変わることを余儀なくされる。それがセ…

あるクライアントとの書簡

【恋愛】 Aさん 私は、一時的に自分を好きになってくれる人はいても、ずっと愛してくれる人はいないと思っている。 潜在的な意識であったが、相手への信頼がないのはそこから来ているのかもしれない。 沢渡和 「愛」をどのようにとらえるかにもよりますが、…

『怪物』考察のご感想2

* 全考察シリーズ読みました! 最後の考察7では壮大なクライマックスにぐいぐい引き込まれていくようで、この考察シリーズという映画を見ているようでした。 人物の再生から宇宙の再生へと展開して行くなかで、読んでいる自分が「考察空間」という次元に紛…

『怪物』考察のご感想

『怪物』考察文章をすべて読んでいただいた方からの多くのご感想メール、ありがとうございます。映画を観る必要もあり、また考察は2万字を超えるのに、1週間に渡ってのお付き合いありがとうございます。 皆さんからメール等いただていること、あらためて感謝…

映画『怪物』 考察7-最終話-

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 星川依里 清高の息子 主人公 私は依里が好きだ。 依里は母親が好きだ。 ありのままの依里を受け入れてくれ、やさしく愛情深かった。しかし父親は強い条件づけのもと依里を虐待し、妻にも暴力をふるっていた。そして、母…

映画『怪物』 考察6-湊2-

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 麦野湊 (写真は公式HPより抜粋) 二章 クラスで依里がいじめられているのを見て、自分のなかに沸き起こる気持ちの処理が追いつかず、また思うがままに動けない自分も嫌になり、教室で暴れる。そこを保利先生に止められ…

映画『怪物』 考察5-湊1-

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 麦野湊 早織の息子 主人公 3章は彼の視点で進行する。(写真は公式HPより抜粋) 小学5年生で、いまのところ、特に夢もなく、好きな科目もなく、勉強や運動にも特段秀でているわけでもない。 学校や周りから与えられた…

映画『怪物』 考察4

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 伏見校長 以前は凄腕の、ある意味、本物の「教師」であったが、校長という管理職側になり、子どもに対しての直接の指導から離れた。多くのモンスターペアレントを相手にし教育委員会との板ばさみのなかで、相手の目を見…

映画『怪物』 考察3

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 湊の母親 早織:主人公「湊」の母親。1章は彼女の視点から描かれる。 映画がはじまってすぐに、ビル火災のガールズバーに保利先生がいた話を、彼女が働くクリーニング店で客とする。 その会話のフランクさから、お互い…

映画『怪物』 考察2

前回のつづき ーー ネタバレあり ーー 依里の父親:星川清高。主人公「依里」の父。 何かから逃げるかのようにお酒を飲みつづけ、しらふでいる時間を限りなく少なくしたいと思っている。 担任の保利が自宅を訪問した際も、自宅の庭の草木に乱暴に水を遣りな…

映画『怪物』 考察1

常識や世間など外部の力によって抑圧されることで、ありのままの自分自身が間違っていると思い込み、世間や組織、学校システムなどに合わせようとしている人々がいる。 そのように「条件づけ」されてしまった人々は、本来の自分自身を取り戻すために、ありの…

平らな木の板に、棒状のスティック木を廻しながら押し付け「火種」を創り、その火種を可燃しやすいもので包込み、息を何度か吹きかけ酸素を入れていく。 この錐揉み(きりもみ)式火起こしの方法が、人類がおこなったもっとも原始的な火起こしの方法だと思う…

アカシックレコード

「かつて在ったものは、在りつづける」 その概念としてのアカシックレコードについて、哲学者ベルクソンは語ってきた。 意識の開放性は多くの方が実感しているだろう。 この開放性に基づいて、「かつて在ったものは、在りつづける」とすると、意識は拡張しつ…

「好き」を知る

ひとは「好き」なことに没頭しているとき、「怖れ」や「過去の痛み」から自由になっています。ときに「幸せ」を感じているかもしれません。 このとき創造的であり、多くの存在への感謝をも感じています。 ひとの健全な創造性の発揮を阻害するものは、「怖れ…

2022春 伊豆高原セミナー感想抜粋

今回のセミナーは、経営コンサルティングの話も含めてこれまでになく新鮮に感じられて、繊細に感じとること、すべてを信頼することを意識できたことが嬉しかった。 わくわくして、どきっとして、ぐっときました。 沢渡和 → 20年以上もの間、伊豆高原でセミナ…

写真家 土門拳

クライアントを前にしたとき、その神性のみにフォーカスしていくことは、セッションという場で望ましいことなのか分からないが、美しい瞬間にはなるだろう。 私がオーラをみえるようになり今もその活動をしているのは、そのためではないかという気が最近して…

ブロックと勇気

自分が「勇気」を発揮している姿やイメージはどのようなものでしょう。 私の場合は「勇気」という言葉から感じるのは以下のようなものです。 ・目の前にある壁を突破している ・鳥かごのように四方を囲まれているなかで、その囲いから出て行く ・平行棒のよ…

いまが大切な瞬間なのだと感じるとき

高校の修学旅行で、京都嵯峨野の寺々を散策しているとき、きっとこの場面は永く記憶に残るだろうと思ったことがあった。 理由はなぜだか分からない。 その散策自体が重要だったからなのか、あるいは嵯峨野の地の影響なのかは分からない。 誰かと会っていると…

オーラセッションと観察者問題

光には面白い側面があり、それは「粒」の物質的側面と質量ゼロの「波」の両方の側面を常にもっていて、ひとが光の状態を「知る」ときは常に「粒子」の側面になるというもの。 ここで生じるのがいわゆる量子力学の観察者問題。 これは、ミクロの世界では一つ…

フランキンセスの香りとエジプト時代

1年以上前の伊豆高原セミナーでの香りやクリスタルを用いてのセッションにて。 私はヒーリングの際には複数のもの、それは例えば、音とクリスタル/香りと光/声明とハンズオンヒーリングなど、ひとつではなく複数の癒しのための道具を使うことが、通常のやり…

服従しない 隷属しない

ただでも、2年以上にわたるコロナ禍があり、また先月より始まったウクライナ紛争という、いつ核が使われてもおかしくない状況のなかで、わたしも含め皆ストレスにさらされている。 加えて、近代社会が、 資本主義、国民国家体制、経済での生産者と消費者の関…

戦争と平和

戦争は、明確に、外交の失敗なのだ。 米英独露宇の外交失敗だ。 今朝起きたとき、寝ている間にも頭のどこかで戦争のことを気にしていたことが分かったので、いささか腹立たしいため、この文章を書いている。 国民を安眠させろ。 政治家が人類の代表であると…

情報戦

1)陰謀論というカテゴリーでくくられる悪を征伐しようとする情報 2)進化・アセンションするための情報 3)未来予知に関する情報 上記3つはスピリチャアル関係で人気がある情報だろう。 1)の陰謀論系ではトランプ信奉者のQ(アノン)が 2)では松果体活性…

素晴らしい日々

今日が人生最後の日だったら。。。 という言い方がある。 では、これから3年が人生最後の年月だったら。 「人類最後の日」ではあきらかに言い過ぎとなるが、誰もひとが存在しない地球の美しさに想いをはせてみるとその素晴らしさに、自らの襟を正そうと思うのは…

オンラインでのオーラリーディングと空間の超越

前回からのつづき。 コロナ禍のなか、オンラインでセッションやセミナーをする機会が増え、面白かったことがある。 一つ目は、オンラインでも対面と変わりなくチャクラやオーラーフィールドが観察できること。 理由は、チャクラを観るとき、ちょうど虚の世界…