オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

平らな木の板に、棒状のスティック木を廻しながら押し付け「火種」を創り、その火種を可燃しやすいもので包込み、息を何度か吹きかけ酸素を入れていく。

この錐揉み(きりもみ)式火起こしの方法が、人類がおこなったもっとも原始的な火起こしの方法だと思う。

 

昨日の月例セミナーで、この「火起こし」を実演していただき、初めて、自然発火の瞬間を、目にすることが出来た。

火種はすぐに出来、それを包み込み、息を何度か吹きかけると、急にボッと想像以上の火が湧き上がる。

演者が慣れているからだろうが、ここまでの時間は5分もないのだが、濃密な時間だった。

 

原始の火の顕現する瞬間に立ち会えて、感動だった。

その火を用いた瞑想も、これまでになく力強いものとなった。

 

 

火は古代から現代に至るまで、神聖な儀式では不可欠なものである。

 

多くの宗教のもとになっているゾロアスター教では、「火」そのものを神聖視している。

 

 

・火は物を燃やし、その後の灰から新しい生命が生まれる。それは、終わりからの新しい始まりや、再生を象徴している。

・灰は、この世とあの世を結ぶ。

・火は燃える力とそのエネルギーで私たちに活力を与える。

・火は天と地を結びつける。

・物質を燃やすことで固定的停滞的なエネルギーを流動的なものに変えていく。

・火は、純化していく力を持つ。

・火の明るさは、私たちが物事をよく観ることが出来るようにしてくれる。

 

また「火」は太陽神経叢のチャクラとの関係を持つ。

太陽神経叢のチャクラは、その近くに丹田があることからも、意志や意欲と関係を持つ。

「こころに火をつける」「こころに火を灯す」などは、人や自分の意欲や新しい情熱に駆り立てられていくことを示す。

 

3つの「火」

天からの火:太陽の光

地からの火:マグマ、火山

私たちのなかの火:意欲、意思、覚悟。

 

 

【火の瞑想】

~蝋燭などで火を灯しながら行うとより良いものになります~

 

1) 自らのハートの内側に(外で灯っている)火をみていく。

2) その火がからだの細胞に広がっていく。

3) 私のなかのいらないもの、不愉快なもの、怖れを火にくべていく。 

4) 火が、不安を解消していきます。 

5) 火は、罪悪感を燃やしていきます。

6) それらが灰となり天に昇っていく。

7) そして天から舞い降りてくる祝福の光が降りそそぐ。

 

いろいろなものが崩壊しつつある昨今。

自分でも気づかないうちに、心がざわつきがちだと思います。

そんないまだからこそ、「火」の瞑想は大切です。