オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

鎧としてのブロック

ブロックは「鎧」(よろい)のようなもの。

着用しているときは、確かに安全を感じるかもしれないが、
それは極めて重くあなたを不自由にさせるもの。

例えばある人が以下のようなブロック(鎧)を持っていたとしま
しょう。


「本当に自分が思っていることを言うと人は傷つく。そして結局
 最後には、人から責められて自分が傷ついてしまう。
 だから本当のことではなく、その人の喜ぶことを言うようにする」


この人にとっての「鎧」(ブロック)はこの考え方そのものです。

自分の安全のために、この鎧を身につけています。
下手なことを言って人から非難されないように。
ですが、この鎧を着ている以上は、自由に言いたいことは言えま
せん。

条件反射的に、相手の歓ぶことを探り、それを言葉にしている。
言いたいことをいっていないので、次第にどれが自分の本心なの
かも分からなくなっていきます。

そして人と会うときは、自分が相手を傷つけないようにと、意識
はいつも重々しく緊張していなければならない。
それだけで、疲れ果ててしまいます。

あなたはこのブロックを持っていそうですか?


冷静に見つめ考えてみるならば、そもそも、この「鎧」があるこ
とは、本当にあなたを安全しているのかどうかは分かりません。

実際には、安全でいたいという思いとは逆に、たくさんの困難が
襲ってくることでしょう。

不自然なものを身につけているからです。
「ブロック」と誤認と「鎧」とは、同じものです。


いつも、その瞬間々々の光に向かって、自由に伸びていけるよう
に、 植物たちは何も身にまとわず柔軟な身体をしています。


その瞬間々々の「内なる光」にしたがっていけるように、私たち
自身も、いつも身軽で柔軟にいることが大切なのでしょう。



クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村