オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

節目


竹の成長が早いのは、節それぞれに成長点を持っているからだ。
例えば、節が10カ所あれば、そのそれぞれが成長していく。

通常の植物の成長点は幹や枝の先端部分のみ。
それだけ、竹は光を求める性質が他より際立って強いとも言える。


ひょろりと長いがゆえの柔軟性を持ちながらも、節の存在が
竹の強さの秘訣になっている。



誰もが、かけがえのない今を、精一杯に生きようとしている。
しかし、生活の連続性や感覚の連続性に、
精神は鈍麻し麻痺してしまいがちだ。


そのような時、魂は、私たちの精神に、竹の節目のようなものを要求してくる。

精神の連続性を、惰性を、思考や感情のパターンを、解き放てと、要求してくる。


それは何か大きな事件かもしれないし、内的な確執や動揺といった類の
ものかもしれない。

ずっと内的にくすぶってきたものの爆発なのかもしれない。
外的・内的な出来事や人との出会いを契機として、生じる何か。



それが、あなたに「変化」を要求してくる。
そしてその「変化」に向けての「覚悟」を要求してくる。



私たちも、竹に負けず劣らず、光を求めて成長していく存在だ。


これら「覚悟」を成し遂げていくとき、私たちの精神に「節目」が刻印される。


この刻印が多ければ多いほど、それらのすべてが成長点となり、
私たちの成長は、早まることだろう。


柔軟でありながら、強さを、併せ持つことが出来るだろう。


そして、逆説的だが、この刻印があるからこそ、
私たちはかけがえのない生命の持続感を持てる。


それは、
惰性に生きないから。パターンに生きないから。


「永遠の今」を生きうるのだから。



鎌倉の報国寺