オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

孤独感と自由意思

孤独や寂しさを、全く感じないという人は、いない。


「すべての源」から、エネルギー的な距離感を保ち離れて、
私たちは、この3次元世界に存在しているのだから、
よほど鈍感な人か、おめでたい人でない限りは、
皆なんらかの孤独感、寂寞感を感じている。


私たちが、個人としての自由意思を持てるようにするためには、
すべてとのつながりから、ある一定の距離を保たなくてはならない。
すべてとの繋がり感があまりにも強いと、全体感が強すぎ、
個としての意識が、希薄になってしまうからだ。


だから、エネルギーであるオーラフィールド上では、
全てとのつながりが保たれて、存在してはいても、
通常私たちが目にする物質上では、個人々々それぞれが、
分離して存在しているという構造を持つ。


エネルギーとしてのつながりは保たれているが、物質的強固なつながりはない、という状態である。


もし物質的・肉体的にもすべての人がつながっていたら、こんなやっかいなことはないでしょう。
二人三脚やむかで競争だけでも、あんなに大変だったのに、皆が繋がり合っていたとしたら。。。
想像するだに怖いですね。


個々人が、分離して存在するのは、
私たち皆が、自由意思の発揮を通して、自分自身の深みを知る旅人だから。


つまり、つながりよりもむしろ自由意思が尊重されているから。


そして、切り離されているように感じることから生じる「源」という、私たちの故郷への憧憬が、
その旅全体を助け、その人自身の拡張につながっていくことでもあるから。


その拡張が分離感を癒し、執着や誤認を解放し、自由へと導き、
すべての基点である自分自身が創造主であるということの歓びを、喚起していくから。


しかし、物質上の姿を通して、私たちは日々認識を新たにしていく存在であるため、
どうしても「分離観」こそを真実なるものとして捉えがちになる。
日々、目にするものは分離して存在しているものばかりだから。


あなたと私も、肉体的に異なり、分離しているのだから。
私は、私以外と「分離して」存在している。


だからこそ、この「私」が頑張らなくては、
「私」が「私」を支えなくては、という焦燥感に、
皆、駆られていく。


そして結果的に、自分でますます分離観を強めてしまう。
この「私のみが私を支えなくてはならない」という概念と、
分離観の強まりを出発点として、
競争、比較、嫉妬、怒り、罪悪感、無価値観、欲望、等々、
様々な課題、問題、ブロックのオンパレードが始まります。


そのため、ますます悪いことに、「私こそ」「私こそ」と一層頑張り続けることでしょう。
一層、孤独になっていきます。


自由意思が、最大限尊重されているなかで生きるということは、
意識が拡張していかないとすると、孤独感や寂しさをはじめ、
様々なテーマとともに生きざるを得ません。


孤独感や寂しさから自由になるためには、
「意識の拡張」と「孤独感や寂しさから生まれる源への憧憬」が、不可欠なのです。
逆説的ですが、孤独感や寂しさそのものが、孤独感や寂しさを癒しているのです。


「私のみが私を支えている」という分離的概念も、所詮、一つの見方に過ぎません。
仮説に過ぎません。


まずは、
「私が私を支えているわけではない」
  いえむしろ
「すべてがすべてを支えあっている」
  もう一歩進めて
「すべてはただすべてである」
という視点を持ってみましょう。


信じられなくても、一度そのような仮説を持ってみましょう。
複数の視点を持つことは、人を自由にしますから。


そして、その上であなたは、
「今、どうするべきか」
「今、なにをするべきか」
と内側に問いかけてみましょう。
ハートに手を当てて、見い出してみましょう。


同時に、孤独や寂しさから逃げないで下さい。
ありのままを大切にします。


これらを遠ざけると、本来、皆が持っている「すべての源への憧憬」が失せてしまうからです。
不自然になります。


拡張や進化というものが、概念的なもの、思考的な机上のもの、にすり替わっていき、
欲望充足的な、浅薄なスピリチュアリズムに陥ります。


自分の心の動き、精神の働きすべてに、繊細に気付いていようとすること。
意識の動きに作為を講じないこと。


それが、実は、
「ありのままの自分自身を許す」
ということに、つながっているのですから。