オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

自分が既に知っている正しいことをする (オーラの5層)

自分にとって、何が適切か、正しいのかということは、
本来的に、私たちは知っている。

その本来的に知っている事柄を、
顕在意識に引き上げ、自らの意思として選択していくこと。
それがすべてだ。


自分は、適切な選択を知らない。
そう思うから難しくなる。

本来的に、生まれながら知っている。

少なくとも、オーラの5層には、
それら私たちの選択に関わる必要な情報は、蓄積されている。 
随時、更新されている。


私たちの眼前には、常に複数の選択肢が存在しており、
それらの選択に応じた未来が、パラレルに拡がり、存在しているのだ、
と、良く精神世界では言われてはいる。 
だが、私は、この意見に与しない。


また、どのように選択しても、時間軸が異なるだけで、
つまり、ゴールに到達するのが、早いか、遅いか、という違いだけで、
最終的な到着地点は、同じである、とも良く言われている。 


これは、確かに正しいのだが、誤解して受け取ってしまうと、
創造性や能動性を軽視しがちになるため、
そして、結果、エゴを強めてしまうため、
あえて、こうした見解にも、私は与しない。


現実化していくのは、意図の方だ。
選択した内容ではない。


選択した内容にのみ価値を置き、
それが全てを決定していく、と思う、物質主義的発想をするから、
インドのアガスティアの葉に書かれていることは、
真実なのか、我々に自由意思はあるのか、ということで、
抜けられない迷路に嵌っていく。



深い意味では、私たちの自由意思とは、
「意図」を持つ自由のことであり、選択の自由のことではない。


確かに多くの場合、意図と選択した内容は、繋がり合いを持っていることだろう。


だが、自由意思とは、自らの意識の在り方についての自由のことだ。


だから、私たちが、本来的に知っていることは、
物事の選択・判断に際して、自分が持つべき意図についてなのだ。


内なる声に耳を傾けるとき、
それは、選択すべき内容についてではない。


自分が、どのような存在でありたいのか、
という意図に、耳を傾けるようにするのだ。



私たちが、出来事のその瞬間に立ち会いながら知っている、
自分が、どのような存在であるべきなのかという声に、
耳を傾けるようにしてみて欲しい。 
たとえ、それが世間から見れば、非常識な声であっても。 
私たちは、自分が、どのようであるべきかを、本来的に知っている。 


それを信じてみて欲しい。


私たちの内なる声が教えてくれるのは、
具体的に言えば、ことに当たるときに、持つべき態度や姿勢である。 
たとえ同じ選択をしても、依存的・他責的にその選択をしたのか、
自立的・独立自尊的にある、優しさや毅然さ、峻厳さを持って、
その選択をしたのかによって、全く違った人生となっていく。 

そういうことを内なる声は、教えようとしている。 
だから大切なのは、選択そのものではない。


自分にとって、何が適切かということを、本来的に私たちは知っている。


おそらく、

そのことを日本では「良心」と呼んできた。

西洋では「ハート」と呼んできた。

オーラの5層の機能の観点から名付けるとするなら、それは

   「使命」

である。