オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

ベースチャクラとグラウンディング

グラウンディングとは、地球とつながること。

あるいは、

エネルギーを下に降ろしていくこと。 そして、あなたが「今、ここ」にいること。


スピリチュアルなセミナーや本では、
グラウンディングするとき、以下のようにアドバイス(瞑想)をしている場合がある。


 「地球をイメージして、あなたから出るコード(ロープ)を結びつけて下さい」

 「地球に錨を降ろして、しっかりと結び付けて下さい」

 「次に、地球から、その錨やコードを通して、エネルギーを吸収して下さい」


私が、エネルギーフィールドを観察する限り、
この方法でベースチャクラが活性化したり、
グラウンディングが、よりしっかりとなされる、ということは殆どない。


この方法を、否定する訳ではない。 
地球を感じていく、ひとつの瞑想手法として、否定はしない。 
ただし、グラウンディングをするためには、あまり効果的ではない。 



人は、急に驚いたり、冷やっとしたとき、身体が上方に向けて、のけ反る。 
だれかを「わっ」と驚かせば、その人の反応は、そうなるはずだ。
それは、その瞬間、身体内のエネルギーが、瞬時に上方に集まるからだ。 
これは、グラウンディングと正反対のエネルギーの動き。


上記の瞑想方法も、グラウンディングするよりは、
むしろ、身体の上の方にエネルギーが行ってしまう。


なぜかというと、イメージに頼っているから。
イメージというのは、多くの場合「今、ここ。ありのまま」から離れていくものだから。


加えて、イメージは、脳内で生成するために、
エネルギーは、身体のなかを下降するどころか、むしろ、上昇していきがちとなる。


思考的なもの、イメージ的なものは、
グラウンディングという効果からは、あまり適していない。


あなたの肉体が「今、ここ」にいなかったときは、かつて一度もない。
肉体だけは、いつも「今、ここ」にある。


それに比して、あなたの思考は「今、ここ」から離れていこうとする。


意識・思考が「過去」に向かうときは「後悔」として。


意識・思考が「未来」に向かうときは「不安」として。 「今、ここ」から離れていこうとする。


結果、グラウンディングから、ますます離れていってしまう。
より一層、思考的になり、逃れられない思考の堂々巡りに入っていく。



だから、グラウンディングのためには、あなたの肉体を使うことをお薦めしている。


まずは、椅子に座って背筋を軽く伸ばす。
両方の手を、ハートの上に静かに置いてみよう。


そして、両方の手を通して、ハートを感じながら、
自分が、ハートそのものになっていく。


2,3分したら、ゆっくりとその手を太陽神経叢のチャクラ(みぞおちの辺り)にまで、おろす。
そして、両方の手を通して、太陽神軽叢のチャクラを感じながら、自分がそのものになっていく。


また、2,3分したら、ゆっくりとその手を、性のチャクラ(子宮の辺り)にまで、おろす。
同様に、両方の手を通して性のチャクラを感じながら、自分が、性のチャクラそのものになっていく。


次に、手を太ももにおろす。
太もも、そのもになっていく。

 
次に膝、そして、最後に足。


最後に、再び、軽く背筋を伸ばし、足の裏に意識を向ける。 
そして、地面と接している部分の足の裏を感じながらに、全意識を向け、足の裏そのものになっていく。


ここまで来たら、もう充分にグラウンディングは、出来ているはずだ。



あなたは、意識的存在ではあるが、そのあなたが「今、ここ」に生きるために、
肉体がある、ということを覚えておいて欲しい。
そして、その肉体的機能を、様々に司っているのが、ベースチャクラだ。
だからベースチャクラは、あなたが、「今、ここ」にいることを司ってもいる。


あなたが、「今、ここ」にいるとき、
あなたの意識は、本来の神聖なる力を創出していくことが出来る。



写真は、akuaのHPの絵を提供してくれているArt Swing のMAMIさんの絵 "Being"