オーラが伝えるすべて

沢渡和がオーラやチャクラ、チャネリング等 スピリチュアルなこと全般についてお伝えしていきます。

スピリチュアル界の現状分析

  A ポジティブシンキングなり「愛」や「感謝」の気持ちですべてを見なさい。
  B あなたはそのままで既に完璧なのであなた自身の「あるがまま」でいなさい。
  C すべては愛であり、またすべては完璧なので信頼と感謝が大切。


こうした本が売れている。ここ15年程はそうではないか。
いや、ずっと前から何千年とこうなのかもしれない。


  A    →ポジティブでいた場合の成功事例が多数紹介される。 
  B、C  →チャネリング本に多い。


行き詰まった人がこうした本を手にとってみるわけだし、そもそも
  「自らの課題やブロックを解消してより楽になっていく」
というのが人生のひとつの役割でもあるから、生きている人の誰もは、
何らかの課題を持っていて多少なりとも行き詰まっている、と言える。

だから、解決策をシンプルに提示した本は皆が飛びついてくれる。




私たちの不幸や行き詰まりは、果たして、

 1 ポジティブマインドや愛や感謝の気持ちが足りなかったから
 2 自身の「あるがまま」でいなかったから
 3 「すべては愛である」という認識や信頼、感謝の欠如

によるものなのでしょうか。


まず、不幸や行き詰まり感を持っていない人はいても、
123どれにも全く当てはまらない、という人はいないでしょう。

程度の差こそあれ、皆に当てはまります。


だから、不幸でない人も、もっと幸福になれるかもしれない、
そう思わせる事例が本のなかにはたくさん紹介されています。

加えて、宗教組織と違って、ABCを実行するのに、お金がいりません。

すべては「気持ちの切り替え作業」だからです。


たとえ実行してうまくいかなかったとしても、24時間ずっとポジティブ
マインドで愛と感謝に溢れた人な人は、皆無でしょうから、まだまだ私の
努力が足りなかったのかもしれない、そう思います。


お金は本代以外には発生していないのと、
その本を選んだのは他ならない自分なので、

読者の多くは、さして被害者意識に陥ることなく、
むしろ努力の足りなさを反省してくれる。


こういう背景からABCの内容の本は売れます。
ABCのようなセッションやセミナーも同様の理由で売れていきます。


売れると箔が付き権威が付くので、読者の間にますます信用しようかな、
という気持ちが生まれます。

時折、内側で芽生えてくる「本当だろうか」という気持ちを閉じ込めていきます。
社会心理学用語がいうところの「認知的不協和」を解消する訳です。



ABCを実行してうまくいった人は、ますますポジティブになり感謝に溢れ、
その本への感謝の賛辞を捧げていきます。


ABCを実行してもうまくいかなかった人は、努力の足りなさを反省します。

はやりの成功哲学本のカラクリもここら辺にもあるのでしょう。


10%の人がうまくいき、90%の人がうまくいかなくても、問題ありません。
10%は宣伝をしてくれ、90%は反省か離れていってしまうだけですから。


この勢いを止める勢力はないのです。自分の内側にも外側にも。


果たして、そこまで考えて自己啓発本なりスピリチュアル本セミナーは
作られているのでしょうか。


分かりません。

ただ、売れる傾向・潮流に著者も出版界も乗っていくと、自然と現状のような
出版セミナー状況、スピリチュアル状況になる、ということでしょう。


でもね。悪魔のような策略家はいるものです。


 『注意は必要なのです。悪は注意深く避けなくてはなりません』


さて、私が書いた「前言」はポジティブではないですね。
感謝や愛があるようにも見えません。(見えないだけで少しはあるんですよ)


このようなネガティブな発想をする私は、はてさてどうなってしまうのでしょう。


続きは次回以降。